忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の任務なんですけど

肝心のファイルをアップロードしてませんでした

 

ダウンロードしようと思ってた方がいたなら申し訳ない

 

ちゃんと落とせるようにしときました

 

 

 

気を取り直して今回の任務

 

ICON0.PNG

目的:輸送

対象:金庫(一条)

マップ:町

 

今回は完全にお遊び任務

 

前回の任務で池ユニットをいじってて思いつき

突貫作業で作りました

 

どんな内容かというと

とりあえず5つの難関を突破してゴールを目指す任務

 

難関は以下の通り

 

国境の壁

国境の坂

悪魔の館

龍神池

まさかのドミノ

 

ああ

懐かしいなあ…

 

お遊び任務なんで龍神池は失敗しても平気だし

まさかのドミノは塀を渡っていけるようになってます

 

つーか倒し板の上を渡るのは理論上可能でも

実際には不可能だと思う

 

 

ちなみに

 

ジブラルタル海峡を作ってないんで

任務名にその1と付けたけど

実際のところは作るかどうか未定

拍手

PR

忍道匠攻略帖~おんじの矢文~さんから

また感想をいただきました

 

ありがたやありがたや

 

 

じゃあ早速

よく出来たmapです。mapの端にまで、止まり木・枝などのユニットを配置していて鉤鎖・丙を用いて上に行ける足場を作っているとは、おぉっ!作りこんでるなぁ~って感心しました。

見つけられてしまった…

いや

見つけてもらわないとつまんないですけど

あそこらへんは

鉤縄・丙で行けるかどうかの調整に結構手こずりましたね

 

地下通路の方はどうだったのだろう

 

必ず通る通路を隠す場合は

隠し具合をどうするかがやっぱり難しい

 

あんまり難しくするとプレイヤーが投げ出してしまう

 

やっぱり自分がプレイして

これで隠したつもりかよバレバレだぜ?

ってくらいがちょうど良いのではないだろうか

 


一条武士の行動設定もいいかんじで巡回しており、血祀のタイミングをはかったり、後始末したりするのにスリルがありgoodっす!

用心棒を旋祀で倒すと砦の中にめり込んで

武士に死体を発見されてしまうというのは

不測の事態ながらスリリングだと思った

 


一度目は15点/07:48.20で奈落に落ちました。
二度目は48点/17:18.33で番犬の導きにより侍大将と用心棒コンビにボコられちゃいました。未だPSPの操作に戸惑う拙者でした・・・発覚になると白兵戦で勝てんなぁ~。
三度目でようやっと100点/11:41.47にて任務完遂致しました。

ちゃんと100点取れるまでプレイしてもらえるってのは嬉しいですね

さらに他のキャラでもクリアしてみようって思える任務を作りたいもんだ

 


「はかられるもの」より難易度上昇してます。巻物の箇所はトップ・シークレットということでここでは記載しません。

コンパスを参照すればすぐわかっちゃいますけどね…

 

今回のこの仕様は

プレイヤーの立場としては嬉しい仕様ですけど

作り手としては泣き所ですね

 

でも正解だとは思う

 

 チナミに製作者はギンギラギンにさりげなく114点出してます。

よくよく考えてみるまでもなく

制作者が自分の作った任務を

最速高得点でクリアできるのは当たり前なのだから

こういうスコアを残すは自己満足も甚だしいなあ…

 

自己満足なんだからいいのか

 

ちなみにこのスコアは

難モードでやれば簡単に塗り替えられます

 

 

前回今回と感想をいただいて思ったが

自分ももっと他人の任務をちゃんとプレイしてみるべきだ

 

リトライが早いからってすぐリトライするクセをなんとかしよう

拍手

はい

 

ちゃんと自作任務つくってます

 

今回はコレ

ICON0.PNG

 目的:泥棒

対象:金庫(貞女)

マップ:町

 

任務を作り始めてから紆余曲折あって

今回は泥棒任務となりました

 

この任務

 

最初は警護任務で

こちらの手の届かない場所から忍具で侍大将を援護する

という内容だったのが

視界やらジャンプ距離やら諸々の事情で

自分の納得の行く形には作れなさそうだったので変更

 

次の案はやっぱり警護任務で

敵に反応した味方の熊番が

熊の檻を開けたもんだからさあ大変!

というものを考えつく

 

んで

ノリノリでマップを作ったはいいが

キャラクターを配置する段階になって

置けるキャラが護衛対象と敵発生ポイントの他には

1種類しか置けないことが発覚

(熊の檻を置けば武士が置けず 武士を置けば熊の檻が置けない)

 

しょんぼりしつつもせっかく作ったマップがもったいないので

強奪だ暗殺だと悩みつつ

結局

一部構成を変えて泥棒任務としてお披露目となったのでした

 

 

概要はというと

 

だいたいどこからでも進入できて

ゴールも複数あり

 

クリアするだけならどうとでもなる任務

 

不殺未発覚でのクリアも可能で

 

敵をかいくぐってゴールするもよし

 

近いけど難しい(つもり)のゴールを目指すもよし

 

敵の目の届かない場所を通って

私の苦労をあざ笑うもよし

 

とまあこんな感じ

 

 

今回の任務を作ってて感じたことは

やっぱり難度調整の難しさ

 

マップの難しさ

敵の配置の難しさ

戦闘になったときの難しさ

 

プレイヤーに対して作者の意図を押しつけすぎず

それでいて手応えがあると思わせるための

サジ加減が難しい

 

今回は不殺・未発覚を前提に任務を作ったが

どんな種類の任務でも

プレイヤーがまず参考にするのはコンパスだ

 

とりあえずコンパスの指す方向を目指すだろう

 

今回の任務にはゴールが二つあり

金庫を手に入れた時点でコンパスが示すのは

“もうひとつのゴール”として設置したもの

大概のプレイヤーはまずそっちを目指すはず

 

でもそこは“もうひとつのゴール”なので

作り手としては

まずは普通のゴールを目指して欲しいところ

 

そのためには

まず“もうひとつのゴール”をプレイヤーに

これは難しいな

ちょっと避けて通ろうか

と思わせないといけない

 

けど

あんまり難しくしても

今度はこっちを通ってみよう

って思ってもらえないし…

 

それどころか普通のゴールの方も難しくて

まともにプレイしてもらえない可能性だってある

ああ

難しい難しい

難しさって難しい

 

果たしてこれをプレイした人はどう感じるのだろう…

 

 

でも

他人の作った任務ってそこまで深く考えながらプレイしなしなー

 

たかが自己満足に

気をかけすぎかな

 

でも自己満足だからこそ

気をかけてしまうものとも言える

 

いい加減くどいさんなのでここまで

拍手

えー

なんかTBされてますメールが来てたんで

また業者トラバか!

とか思って確認してみたら

 

忍道を扱ったブログ

忍道匠攻略帖~おんじの矢文~さんからの

私の自作任務に対する感想のTBでした

 

 

まさか

人様から感想をいただけるとは思っていなかったので

びっくりしました

でも嬉しいです

 

 

えー

どれどれ

 

ブログ「意味が鷹狩り 忍道焔 ノリと妥協」にある忍道焔任務「はかられるもの」をplayしました。

マジか

ありがとうございます

けど

はかられるものがあるのはコッチなのよー

 

五回playしてようやくクリアでけました。

ほうほう

 

一回目、部屋を出て窓らしき段差に登り制御不能になり仕方なく奈落につかまろうと移動するも、足をすべらし奈落へ落ちる。

窓に上るなんてお行儀が悪いですね

 

二回目ザジ発見できずに時間切れ、
三回目屋根に上る、ザジ発見しかし、例の如く「時間ですよ。」

ザジは行動設定できないのが困りものです

 

四回目「寿司!?」投てきするも失敗する。「じ時間がぁ~」

そうです!

これはそういう任務なのです

制限時間の中で

上手い具合にザジに爆薬入りの寿司を振る舞う任務なのです

 

五回目カブト必殺・火薬玉で見事仕留める。

へ?

寿司使ってねぇの!?

 

「やったぁ~」

いやいやいや

ぜんぜんやってないですよ!ザジは腹ぺこなんですから!

 

とは言え

制作者の意図から外れた遊び方をするのも

また忍道の楽しいところなんですよね

 

拙者・忍道焔、物理演算とオブジェクトが一部作動しない現象を目の当たりにして、やや過小評価気味でしたが、ここであらためます。
焔、う~んおもしろ~e!
そんでもって、al-denteさんもすんばらしe~

おぉ

ありがとうございます

けどこんなやっつけ任務で誉められるとなんかむずがゆいぜ

 

作者名 al-dente(アルデンテ)さんの名の如く、芯があり、簡単には飲み込めん任務でした。噛めばかむほど味のある任務です。拙者、五回程カミカミしてからゴックンしました。

任務の作者名はal-denteにしてるけど

アルデンテなのはGOTOUさんのKAMIの(ry

 

 

つーことで

感想の感想なんぞ書いてみたのでした

 

 

えーとそれから

TBと一緒に

忍道匠攻略帖~おんじの矢文~を運営なさってる

miburoさんから

相互リンクしませんかとのコメントも頂戴したのですが

こちらの方は丁重にお断りさせていただきます

 

なんでかって言うと

ザジを倒すのに武士騙しを使わなかったから

 

 

…って訳ではなく

ブログを始める時から

個人のサイトやブログにはリンクしないつもりでいたからです

(本文中でのリンクは別です)

 

せっかくプレイしてくれて

その上感想までくれたんだし

無下にするのもどうかなあ…と

結構悩んだのですが

 

自分がブログを続けていく上で

やっぱりここは押し通したいなと思ったので

相互リンクはナシでお願いします

 ホント申し訳ない…

 

でも

またプレイした感想なんか頂ければね

その時は感想の感想とか書きますので

 

ええ

拍手

消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]