忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日公開された劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-を観てきました。

※ネタバレには配慮しているつもりですが一応、ご注意ください。

 

うおおお、これは‥‥

パニックホラーな感じの導入から、地球に訪れる危機。立ち向かう地球の人々と、ソレスタルビーイング。スピーディーな戦闘シーン、アクション、真っ向から描かれた「来るべき対話」、そしてラストシーン。

最高だろ。ガンダム00のラストにふさわしい映画だ。00が好きで、1期からずっと視聴してきた人間にとってはこれ以上の結末はないと思う。

あとは、冒頭の劇場版(笑)、パイプ椅子、プラスチック爆弾、ビリー、電子の妖精、トランザム!、池田特派員とか、要所要所で笑いを取りに来るのでそこも油断できなかった。

 

私がどっぷり漬かっているネットコミュニティでは概ね同じような感想で、00の完結編としては最高の出来という評価なんだけど、聞いた話によると他所のコミュニティでは賛否両論、否の方が多いくらいらしい。

わざわざ足を運んでまで確かめようとは思わないが、一体何が気に食わんのだろう?人対人じゃないからこんなのガンダムじゃない!とかそんな感じなのかな。

今までのガンダムに人対人の先を描いた作品がなかったってだけで、これは紛れもなくガンダムだ。私はそう思った。

拍手

PR

カラオケ屋のカードのポイントが10まで貯まったので、1時間タダで歌ってきた。前回の予告通り、機種はジョイサウンドを選択。

昔はカラオケと言えばジョイかタイトーだった気がする。音源がいかにもカラオケでアニソンはそれ用のメルヘンチックな映像一択、曲の揃えも微妙な印象があったので、自分で機種を選択する時はジョイは選ばなくなってた。
だが、今回ジョイを使ってみてそんな過去のイメージは吹っ飛んだ。かなりいい。

とはいえ、音響関係はやっぱりDAMの方がいい気がする。ガイドメロディーも曲によっては音程がおかしかったりするし。mythmakerのガイドメロディーやばいよ。訳が分からなくなる。

だが、それを補って余りある曲の揃えの良さ!
アイマス曲は3機種中最高の収録数。MAやMSの曲がかなり入ってる。カバーやリミックス系まであるんだから驚きだ。唯一、DSの曲だけはDAMに負けてる。DAMはDSの曲全部入ってるからね。
けど、DSの曲を歌うことはまずないし、アニソン系も私が歌おうと思った曲に関しては大満足。

リモコンのレスポンスも快適だし、オンライン採点で全国順位が表示されるんで俄然やる気がでる。

これからは基本ジョイで、気分によってはDAMって感じでやっていこうと思う。

拍手

どう変えたかを具体的に言うと、イラっとした。

行きつけのゲーセン内にはカラオケ屋がある。今まで利用したことがなかったのだけど、「料金が安い・ヒトカラ推奨・飲食物持ち込みか」ということを知り、7月頃から足しげく通うようになった。

これまでは、カラオケしたいなーと思いつつも、機会に恵まれずめったに行くことはなかったのだけど、ここのカラオケを使うようになってからは週2くらいのペースで歌ってる。カラオケはいいストレス解消になるよね。

今まで期間限定で旧型のプレミアムDAMが1時間100円だったのでいつも利用していたのだけど、お盆になって100円期間が終わってしまい‥‥
DAM以外の機種はどうかなーと思い、今回はUGAを選んでみた。一時期ジャイアンでCMしてたやつ。

個人的な感想を言わせてもらえば、もうUGAは選びたくない。
音質が微妙にやだ。検索機能のソートがおかしい。曲の揃えが(私にとって)よろしくない。

私はいつもアイマス曲を中心にゲーソン・アニソン・90年代JPOPあたりを歌うのだけど、まずアイマス曲がダメ。ぜんぜん揃ってない。

まずソートがおかしい。DAMならジャンル→アニメ/特撮→ゲーム→「あ」の順番で検索かければアイマスの曲がずらっと出てくる。SPとDSの間になぜかゼノグラが出てきて少しイラっとするけど、快適に曲を探せる。

だってのに、UGAの検索機はゲームのとこ探してもアイマス曲はない。しかも並びがゲームタイトルじゃなくてアーティストで並んでる。あり得ない。
あれれと思って探すとなぜかアニメのとこにアイマス曲が。しかも、アイマスのとこに全然曲が入ってない。これまた探してみると、L4UとかSPとかさらに項目が分けられてる(そのくせDSの曲はアイマスのとこに入ってた)。
んで、そこまで細かく分けるほど曲が揃っているのかというと答えはNO。隣に...もなけりゃIWantもない。DREAMもない。月下祭なんて当然入ってるわけがない。もうガッカリすぎ。

そいえばDAMにはポップンの曲が無駄に揃ってたな―と思い探してみる。当然、揃ってない。ふと目に付いたさよならサンクチュアリを歌ってみる。なんかぜんぜん関係ない汎用アニメ映像が流れ出した。なんとも脱力。
気を取り直して、今日歌うつもりでいた「もしかすっとナンセンス」を探す。‥‥ない。大事マンブラザーズのとこにも、南国少年パプワくんのとこにもない。すげーがっくり。

聞いた話だと、UGAはDAMよりも曲揃えがいいはずなんだが‥‥
私の選曲が偏ってるだけですね、そうですね。

結局、歌いたい曲が満足に選べなかったので、選曲を絶対入ってるJPOP中心に切り替えて1時間やりすごした。

カラオケって機種によってだいぶ差があるんだね。最終的にはDAMに戻るけど、次回はJOYを選んでみようかなと思う。

拍手

久々にPS3を起動してPSストアを見ていたら、PSP用のDLゲームでラーメン油天国というものを見つけた。

ゲーム内容はというと、ラーメンのスープに浮かんだ油をレンゲに集めるという内容。

‥‥‥‥‥ずっと昔、吉田戦車か誰かのマンガで僕の考えたゲームとして、こういうのあった気がする。マンガのネタでやるようなくだらない発想が現実になる時代なんだなぁと思うとちょっとだけワクワクする。

ラーメン油天国はPSストアで300円で販売中。私は買いません。

拍手

消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]