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前回はやっつけの適当任務だったけど
今回はちゃんとした任務を作ってみた
やっぱりコンストラクションモードは面白い
忍道戒が出た頃はなんかマップ狭いし
屋内マップ作れないし
マップの種類もイマイチ少ないからって
敬遠してたけど
やっぱり作り出すと止まらない
こんなことなら
忍道匠の任務応募に出しておけばよかったなあ
まあ
今更言っても詮無いことなのでこの辺にしとく
今回の任務はコレ
砦の収集任務
巻物3つを集めるのが目的
いかにもありそうなとこに置いてあるし
焔ではコンパスがあるのでそんなに難しくはないはず
進入経路自由の箱庭マップ
基本的に地続きのマップなので
一人に見つかると芋蔓式に見つかりやすいのが難点か
敵は11人
多いのか少ないのかよく分からん人数だけど
大部分はマップ内を巡回してるので
常に密集していることはないし
放置しといてもあまり見つからない
まあ
他人がプレイしたら1回か2回やって終わりの
ごくごく普通の任務ですよ
でもやっぱり作った自分としては
試行に次ぐ試行を重ねたので
やり込みまくりの自画自賛しまくりですよ
つーことでこっからは
独りよがりの自画自賛大会なので
悪しからず
独りよがり一番
自作ストーリー
依頼主は一条信輝
自分とこの砦に書状を運んだけど中身が間違っていた
しかも中身がヤバい物だった
だから急いで取ってきてくれという内容
勢力指定できない任務では
雑魚武士が一条しか選べないので
一条からの依頼で一条の砦に潜入するということにした
忍道戒本編でもそういう任務よくありましたよね
あと
物を取ってくるなら任務は収集じゃなくて泥棒だろうとも思ったが
泥棒任務はお荷物が文字通りお荷物なので
収集任務で巻物に
独りよがり二番
工夫したところ苦労したところ
爆発音を聞いてマップ中から敵が集結
ちゃんと集まれるように
そしてちゃんと自分の持ち場に帰れるように
試行試行
おかげで集まった敵はほぼ確実に
持ち場に帰れるようになった(匠では)
敵のAIは上れない高さの柱や
建物ユニットを障害物として避けるけど
坂は障害物と見なさない
ゆえに
プレイヤー除けとして急斜面を作ると
敵が通れるものと思った急斜面を下って谷底に落ちたり
上れない坂の前で延々と歩き続けたりする
そこを避けるように上れない高さまで坂を上げたり
坂の頂上に板床ユニット付けて歩けるようにしたりした
これはほぼ侍大将のためにやった
谷底に落ちていく侍大将
持ち場に帰れずもがく侍大将
板床ユニット設置しながら
なんで俺がここまでして
このおっさんの面倒をみなきゃいかんのだろう
そう思いつつ一生懸命侍大将を動けるようにした
板床と坂を組み合わせて
プレイヤーだけが進入できる通路を造ったら
焔では見事にプレイヤーも進入できなかったので
ここは妥協した
お陰で持ち場に帰ろうとした敵がたまにハマる
そんなこんなで完成したと思った任務を
焔でプレイしたら
連弓兵が焔だと銃兵になってて
戦闘になったときの難度がハネ上がっていたので
設定し直した
独りよがり三番
このマップマジで良マップじゃねぇ?
こんな具合で
匠で試行した上にさらに焔で試行
問題があれば修正してまた試行
まるで盆栽だ
その甲斐あって
汎用性の高いマップになったから
同じマップで全滅とか襲撃の任務も作ってみようかしら
と思った
独りよがり四番
自分で作った任務のスコア自慢
いまのところ最短クリアタイムはゴウで1分50秒くらい
点数は114点(二人血祀り)
へーそーなんだすごいすごい
以上
自画自賛
「本当はS級だけどめんどいからC級」PLAYしました。よく出来たmapですね。mapの端にまで、止まり木・枝などのユニットを配置していて鉤鎖・丙を用いて上に行ける足場を作っているとは、おぉっ!作りこんでるなぁ~って感心しました。
一条武士の行動設定もいいかんじで巡回しており、血祀のタイミングをはかったり、後始末したりするのにスリルがありgoodっす!
一度目は15点/07:48.20で奈落に落ちました。二度目は48点/17:18.33で番犬の導きにより侍大将と用心棒コンビにボコられちゃいました。未だPSPの操作に戸惑う拙者でした・・・発覚になると白兵戦で勝てんなぁ~。
三度目でようやっと100点/11:41.47にて任務完遂致しました。難易度はUPしてますよね。クリアするのに30分以上かかっちゃいましたから・・・。