忍者ブログ
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回はやっつけの適当任務だったけど

今回はちゃんとした任務を作ってみた

 

やっぱりコンストラクションモードは面白い

 

忍道戒が出た頃はなんかマップ狭いし

屋内マップ作れないし

マップの種類もイマイチ少ないからって

敬遠してたけど

やっぱり作り出すと止まらない

 

こんなことなら

忍道匠の任務応募に出しておけばよかったなあ

 

まあ

今更言っても詮無いことなのでこの辺にしとく

 

 

今回の任務はコレ

ICON0.PNG

 

 

砦の収集任務

 

 

巻物3つを集めるのが目的

いかにもありそうなとこに置いてあるし

焔ではコンパスがあるのでそんなに難しくはないはず

 

進入経路自由の箱庭マップ

基本的に地続きのマップなので

一人に見つかると芋蔓式に見つかりやすいのが難点か

 

敵は11人

多いのか少ないのかよく分からん人数だけど

大部分はマップ内を巡回してるので

常に密集していることはないし

放置しといてもあまり見つからない

 

まあ

他人がプレイしたら1回か2回やって終わりの

ごくごく普通の任務ですよ

 

でもやっぱり作った自分としては

試行に次ぐ試行を重ねたので

やり込みまくりの自画自賛しまくりですよ

 

つーことでこっからは

独りよがりの自画自賛大会なので

悪しからず

 

 

独りよがり一番

自作ストーリー

 

依頼主は一条信輝

 

自分とこの砦に書状を運んだけど中身が間違っていた

しかも中身がヤバい物だった

だから急いで取ってきてくれという内容

 

勢力指定できない任務では

雑魚武士が一条しか選べないので

一条からの依頼で一条の砦に潜入するということにした

忍道戒本編でもそういう任務よくありましたよね

 

あと

物を取ってくるなら任務は収集じゃなくて泥棒だろうとも思ったが

泥棒任務はお荷物が文字通りお荷物なので

収集任務で巻物に

 

 

独りよがり二番

工夫したところ苦労したところ

 

爆発音を聞いてマップ中から敵が集結

ちゃんと集まれるように

そしてちゃんと自分の持ち場に帰れるように

試行試行

 

おかげで集まった敵はほぼ確実に

持ち場に帰れるようになった(匠では)

 

 

敵のAIは上れない高さの柱や

建物ユニットを障害物として避けるけど

坂は障害物と見なさない

 

ゆえに

プレイヤー除けとして急斜面を作ると

敵が通れるものと思った急斜面を下って谷底に落ちたり

上れない坂の前で延々と歩き続けたりする

 

そこを避けるように上れない高さまで坂を上げたり

坂の頂上に板床ユニット付けて歩けるようにしたりした

これはほぼ侍大将のためにやった

 

谷底に落ちていく侍大将

持ち場に帰れずもがく侍大将

 

板床ユニット設置しながら

なんで俺がここまでして

このおっさんの面倒をみなきゃいかんのだろう

 

そう思いつつ一生懸命侍大将を動けるようにした

 

 

板床と坂を組み合わせて

プレイヤーだけが進入できる通路を造ったら

焔では見事にプレイヤーも進入できなかったので

ここは妥協した

お陰で持ち場に帰ろうとした敵がたまにハマる

 

そんなこんなで完成したと思った任務を

焔でプレイしたら

連弓兵が焔だと銃兵になってて

戦闘になったときの難度がハネ上がっていたので

設定し直した

 

 

 

独りよがり三番

このマップマジで良マップじゃねぇ?

 

こんな具合で

匠で試行した上にさらに焔で試行

問題があれば修正してまた試行

まるで盆栽だ

 

その甲斐あって

汎用性の高いマップになったから

同じマップで全滅とか襲撃の任務も作ってみようかしら

と思った

 

 

 

独りよがり四番

自分で作った任務のスコア自慢

 

いまのところ最短クリアタイムはゴウで1分50秒くらい

点数は114点(二人血祀り)

 

へーそーなんだすごいすごい

 

 

 

以上

自画自賛

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも、ねじ山つぶす(al-dente)さん毎度楽しませてもらっとります。TBと文中リンク有難うございました。先日の相互リンク願いはナンセンスでしたね、ブログだからTBがあるのにって感じっすよね・・・確かに。

「本当はS級だけどめんどいからC級」PLAYしました。よく出来たmapですね。mapの端にまで、止まり木・枝などのユニットを配置していて鉤鎖・丙を用いて上に行ける足場を作っているとは、おぉっ!作りこんでるなぁ~って感心しました。
一条武士の行動設定もいいかんじで巡回しており、血祀のタイミングをはかったり、後始末したりするのにスリルがありgoodっす!
一度目は15点/07:48.20で奈落に落ちました。二度目は48点/17:18.33で番犬の導きにより侍大将と用心棒コンビにボコられちゃいました。未だPSPの操作に戸惑う拙者でした・・・発覚になると白兵戦で勝てんなぁ~。
三度目でようやっと100点/11:41.47にて任務完遂致しました。難易度はUPしてますよね。クリアするのに30分以上かかっちゃいましたから・・・。


miburo 2006/11/26(Sun)00:03:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]