忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい

今回の自作任務

ICON0.PNG

目的:全滅

対象:武士(赤目)

マップ:屋敷

 

 

今回は

マップを塀で区切って敵が密集しないようにして

かつシンプルな構成にしたので

試行で悩まされることはありませんでした

 

というか悩まされる要素はじゃんじゃん削った

 

 

内容はぶっちゃけネタ任務

 

忍具を駆使して敵の武士をやっつけてください 

ザジはゲストなので倒さなくてもOK

 

使用キャラに制限はありませんが

高い塀をジャンプで越えられない

武士(刀)でのプレイを前提に任務を作ってあるので

とりあえず武士キャラでヨロシク

 

 ちなみに

忍者でプレイする時は忍具を封印しないと

簡単すぎて面白くありません

 

あと忍熊だと

最初の塀を越えられないのでクリアできません

悪しからず

 

 

警護とか襲撃の任務を作ったことないので

今度考えてみよう

拍手

PR

新しい自作任務がとりあえず完成

 

ICON0.PNG

今回は山岳マップでの全滅任務

 

 

近所の公園をモデルにマップを作ってみた

あくまでモデルなのでぜんぜん違ってしましたが

 

 

今回は公園っぽくするという雰囲気を重視したので

どうすれば未発覚でクリアできるかとか

戦闘になった時の難度とかについてはあまり手をかけなかった

 

 

けど

「公園っぽく」もままならなかった気がする

 

公園の定番である

すべり台を作ったんですけども

 

匠で作った時は

蛮族たちが4人くらいですべり台を走り回ってたのが

焔に持ってきたら蛮族が木の階段で詰まってるじゃないの

 

それで一人減らし

二人減らし

結局一人にしてもダメなので

木の階段を諦めて柱の段差で階段を作りましたとさ

 

階段の方が長いすべり台は無いだろう…

 

あと

すべり台の頂点にぶら下がりながら

上ってくる蛮族を次々と逆祀りで引きずり込む

というのを出来るようにしたんですけど

 

焔だと逆祀りするといちいち警戒モードになって確認に来るから

次々に~ってのはできなくなってしまいまして…

 

雰囲気重視の任務で雰囲気作れてなかったらダメじゃん

 

いや

それでも蛮族がぞろぞろとすべり台を駆け下りる様子は

微笑ましいもんですよ

 

 

そうそう

焔でテストプレイをしてて気づいたのだけど

一条武士の奥義(武士天昇)が

熊をも三発で倒せるくらい威力があった

 

武士のクセに生意気

拍手

先日アップした自作任務を

色んなキャラでプレイしていたら

隠し通路でエラいことが発覚した

 

多羅場 冑 忍熊の3キャラが

隠し通路に入れない

入れても出られない

 

汎用性の高いマップが出来たとか

大口叩いたくせにこの体たらく

マップを修正した

 

あと

武士・弓(連弓)が武士・銃に化けてるのも

全然直ってなかったので

なんで化けるのか検証して修正した

 

武士以外のキャラを2種類配置した状態で

武士・刀 武士・銃 武士・弓(連弓)を配置すると

武士・弓(連弓)が武士・銃に化けるようだ

 

ということで

解決策として武士・銃を諦めることにした

その代わりに人員を増加してやった

 

まだ使ってないキャラやマップにも

まだ色々と仕様変更がありそうだ

 

とりあえず分かってるのでは

焔には娘1しかいないから

匠で娘2を配置しても全部娘1になる

 

ああ

焔自体にME匠があればなあ…

拍手

前回はやっつけの適当任務だったけど

今回はちゃんとした任務を作ってみた

 

やっぱりコンストラクションモードは面白い

 

忍道戒が出た頃はなんかマップ狭いし

屋内マップ作れないし

マップの種類もイマイチ少ないからって

敬遠してたけど

やっぱり作り出すと止まらない

 

こんなことなら

忍道匠の任務応募に出しておけばよかったなあ

 

まあ

今更言っても詮無いことなのでこの辺にしとく

 

 

今回の任務はコレ

ICON0.PNG

 

 

砦の収集任務

 

 

巻物3つを集めるのが目的

いかにもありそうなとこに置いてあるし

焔ではコンパスがあるのでそんなに難しくはないはず

 

進入経路自由の箱庭マップ

基本的に地続きのマップなので

一人に見つかると芋蔓式に見つかりやすいのが難点か

 

敵は11人

多いのか少ないのかよく分からん人数だけど

大部分はマップ内を巡回してるので

常に密集していることはないし

放置しといてもあまり見つからない

 

まあ

他人がプレイしたら1回か2回やって終わりの

ごくごく普通の任務ですよ

 

でもやっぱり作った自分としては

試行に次ぐ試行を重ねたので

やり込みまくりの自画自賛しまくりですよ

 

つーことでこっからは

独りよがりの自画自賛大会なので

悪しからず

 

 

独りよがり一番

自作ストーリー

 

依頼主は一条信輝

 

自分とこの砦に書状を運んだけど中身が間違っていた

しかも中身がヤバい物だった

だから急いで取ってきてくれという内容

 

勢力指定できない任務では

雑魚武士が一条しか選べないので

一条からの依頼で一条の砦に潜入するということにした

忍道戒本編でもそういう任務よくありましたよね

 

あと

物を取ってくるなら任務は収集じゃなくて泥棒だろうとも思ったが

泥棒任務はお荷物が文字通りお荷物なので

収集任務で巻物に

 

 

独りよがり二番

工夫したところ苦労したところ

 

爆発音を聞いてマップ中から敵が集結

ちゃんと集まれるように

そしてちゃんと自分の持ち場に帰れるように

試行試行

 

おかげで集まった敵はほぼ確実に

持ち場に帰れるようになった(匠では)

 

 

敵のAIは上れない高さの柱や

建物ユニットを障害物として避けるけど

坂は障害物と見なさない

 

ゆえに

プレイヤー除けとして急斜面を作ると

敵が通れるものと思った急斜面を下って谷底に落ちたり

上れない坂の前で延々と歩き続けたりする

 

そこを避けるように上れない高さまで坂を上げたり

坂の頂上に板床ユニット付けて歩けるようにしたりした

これはほぼ侍大将のためにやった

 

谷底に落ちていく侍大将

持ち場に帰れずもがく侍大将

 

板床ユニット設置しながら

なんで俺がここまでして

このおっさんの面倒をみなきゃいかんのだろう

 

そう思いつつ一生懸命侍大将を動けるようにした

 

 

板床と坂を組み合わせて

プレイヤーだけが進入できる通路を造ったら

焔では見事にプレイヤーも進入できなかったので

ここは妥協した

お陰で持ち場に帰ろうとした敵がたまにハマる

 

そんなこんなで完成したと思った任務を

焔でプレイしたら

連弓兵が焔だと銃兵になってて

戦闘になったときの難度がハネ上がっていたので

設定し直した

 

 

 

独りよがり三番

このマップマジで良マップじゃねぇ?

 

こんな具合で

匠で試行した上にさらに焔で試行

問題があれば修正してまた試行

まるで盆栽だ

 

その甲斐あって

汎用性の高いマップになったから

同じマップで全滅とか襲撃の任務も作ってみようかしら

と思った

 

 

 

独りよがり四番

自分で作った任務のスコア自慢

 

いまのところ最短クリアタイムはゴウで1分50秒くらい

点数は114点(二人血祀り)

 

へーそーなんだすごいすごい

 

 

 

以上

自画自賛

拍手

消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]