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はい
今回の自作任務
目的:全滅
対象:武士(赤目)
マップ:屋敷
今回は
マップを塀で区切って敵が密集しないようにして
かつシンプルな構成にしたので
試行で悩まされることはありませんでした
というか悩まされる要素はじゃんじゃん削った
内容はぶっちゃけネタ任務
忍具を駆使して敵の武士をやっつけてください
ザジはゲストなので倒さなくてもOK
使用キャラに制限はありませんが
高い塀をジャンプで越えられない
武士(刀)でのプレイを前提に任務を作ってあるので
とりあえず武士キャラでヨロシク
ちなみに
忍者でプレイする時は忍具を封印しないと
簡単すぎて面白くありません
あと忍熊だと
最初の塀を越えられないのでクリアできません
悪しからず
警護とか襲撃の任務を作ったことないので
今度考えてみよう
新しい自作任務がとりあえず完成
今回は山岳マップでの全滅任務
近所の公園をモデルにマップを作ってみた
あくまでモデルなのでぜんぜん違ってしましたが
今回は公園っぽくするという雰囲気を重視したので
どうすれば未発覚でクリアできるかとか
戦闘になった時の難度とかについてはあまり手をかけなかった
けど
「公園っぽく」もままならなかった気がする
公園の定番である
すべり台を作ったんですけども
匠で作った時は
蛮族たちが4人くらいですべり台を走り回ってたのが
焔に持ってきたら蛮族が木の階段で詰まってるじゃないの
それで一人減らし
二人減らし
結局一人にしてもダメなので
木の階段を諦めて柱の段差で階段を作りましたとさ
階段の方が長いすべり台は無いだろう…
あと
すべり台の頂点にぶら下がりながら
上ってくる蛮族を次々と逆祀りで引きずり込む
というのを出来るようにしたんですけど
焔だと逆祀りするといちいち警戒モードになって確認に来るから
次々に~ってのはできなくなってしまいまして…
雰囲気重視の任務で雰囲気作れてなかったらダメじゃん
いや
それでも蛮族がぞろぞろとすべり台を駆け下りる様子は
微笑ましいもんですよ
そうそう
焔でテストプレイをしてて気づいたのだけど
一条武士の奥義(武士天昇)が
熊をも三発で倒せるくらい威力があった
武士のクセに生意気
先日アップした自作任務を
色んなキャラでプレイしていたら
隠し通路でエラいことが発覚した
多羅場 冑 忍熊の3キャラが
隠し通路に入れない
入れても出られない
汎用性の高いマップが出来たとか
大口叩いたくせにこの体たらく
マップを修正した
あと
武士・弓(連弓)が武士・銃に化けてるのも
全然直ってなかったので
なんで化けるのか検証して修正した
武士以外のキャラを2種類配置した状態で
武士・刀 武士・銃 武士・弓(連弓)を配置すると
武士・弓(連弓)が武士・銃に化けるようだ
ということで
解決策として武士・銃を諦めることにした
その代わりに人員を増加してやった
まだ使ってないキャラやマップにも
まだ色々と仕様変更がありそうだ
とりあえず分かってるのでは
焔には娘1しかいないから
匠で娘2を配置しても全部娘1になる
ああ
焔自体にME匠があればなあ…
前回はやっつけの適当任務だったけど
今回はちゃんとした任務を作ってみた
やっぱりコンストラクションモードは面白い
忍道戒が出た頃はなんかマップ狭いし
屋内マップ作れないし
マップの種類もイマイチ少ないからって
敬遠してたけど
やっぱり作り出すと止まらない
こんなことなら
忍道匠の任務応募に出しておけばよかったなあ
まあ
今更言っても詮無いことなのでこの辺にしとく
今回の任務はコレ
砦の収集任務
巻物3つを集めるのが目的
いかにもありそうなとこに置いてあるし
焔ではコンパスがあるのでそんなに難しくはないはず
進入経路自由の箱庭マップ
基本的に地続きのマップなので
一人に見つかると芋蔓式に見つかりやすいのが難点か
敵は11人
多いのか少ないのかよく分からん人数だけど
大部分はマップ内を巡回してるので
常に密集していることはないし
放置しといてもあまり見つからない
まあ
他人がプレイしたら1回か2回やって終わりの
ごくごく普通の任務ですよ
でもやっぱり作った自分としては
試行に次ぐ試行を重ねたので
やり込みまくりの自画自賛しまくりですよ
つーことでこっからは
独りよがりの自画自賛大会なので
悪しからず
独りよがり一番
自作ストーリー
依頼主は一条信輝
自分とこの砦に書状を運んだけど中身が間違っていた
しかも中身がヤバい物だった
だから急いで取ってきてくれという内容
勢力指定できない任務では
雑魚武士が一条しか選べないので
一条からの依頼で一条の砦に潜入するということにした
忍道戒本編でもそういう任務よくありましたよね
あと
物を取ってくるなら任務は収集じゃなくて泥棒だろうとも思ったが
泥棒任務はお荷物が文字通りお荷物なので
収集任務で巻物に
独りよがり二番
工夫したところ苦労したところ
爆発音を聞いてマップ中から敵が集結
ちゃんと集まれるように
そしてちゃんと自分の持ち場に帰れるように
試行試行
おかげで集まった敵はほぼ確実に
持ち場に帰れるようになった(匠では)
敵のAIは上れない高さの柱や
建物ユニットを障害物として避けるけど
坂は障害物と見なさない
ゆえに
プレイヤー除けとして急斜面を作ると
敵が通れるものと思った急斜面を下って谷底に落ちたり
上れない坂の前で延々と歩き続けたりする
そこを避けるように上れない高さまで坂を上げたり
坂の頂上に板床ユニット付けて歩けるようにしたりした
これはほぼ侍大将のためにやった
谷底に落ちていく侍大将
持ち場に帰れずもがく侍大将
板床ユニット設置しながら
なんで俺がここまでして
このおっさんの面倒をみなきゃいかんのだろう
そう思いつつ一生懸命侍大将を動けるようにした
板床と坂を組み合わせて
プレイヤーだけが進入できる通路を造ったら
焔では見事にプレイヤーも進入できなかったので
ここは妥協した
お陰で持ち場に帰ろうとした敵がたまにハマる
そんなこんなで完成したと思った任務を
焔でプレイしたら
連弓兵が焔だと銃兵になってて
戦闘になったときの難度がハネ上がっていたので
設定し直した
独りよがり三番
このマップマジで良マップじゃねぇ?
こんな具合で
匠で試行した上にさらに焔で試行
問題があれば修正してまた試行
まるで盆栽だ
その甲斐あって
汎用性の高いマップになったから
同じマップで全滅とか襲撃の任務も作ってみようかしら
と思った
独りよがり四番
自分で作った任務のスコア自慢
いまのところ最短クリアタイムはゴウで1分50秒くらい
点数は114点(二人血祀り)
へーそーなんだすごいすごい
以上
自画自賛