忍者ブログ
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか知らんが大型車の免許を取ることになった

 

つーことで先日

普通の免許取った教習所に申し込んできた

 

んで

今日は教習初日だった訳で

さっそく大型車を運転して来ました

 

 

いやいやいや

 

難しい

 

勝手が違うんだもの

 

 

普通自動車は運転席がボンネットの後ろにあるけど

大型自動車は運転席が真ん前だから

曲がる時にハンドルを切るタイミングが違う

 

簡単に言うと遅い

普通の自動車の感覚でハンドルを切ると即脱輪してしまう

 

まさに内輪差

 

 

大型車両永遠のテーマ内輪差

 

 

これを見切らぬ限り大型免許は取れまい…

 

取れるのか?

俺に

 

 

あと

ブレーキがオイルブレーキじゃなくてエアブレーキ

 

軽く踏んでもあまり減速してくれないんで

少し強めに踏んだらガクンってなった

 

キレイに反動なく停車できるようになれるのかな

 

 

最後に

操作がマニュアル

 

 

数年ぶりにクラッチ踏んだ

 

 

マニュアル車の運転なんて普通免許の教習以来だから

なかなか勘が取り戻せなかった

 

 

しかも

大型車は基本的に2速発進

 

普通車のつもりで2速入れようとして4速入れたりした

いやー難しい難しい

 

2回もエンストしてしまった

 

 

オートマの大型車ってないのかなと

早くも弱気な思考に陥ってしまった

 

 

だってクラッチ繋ぎ損ねたらエンジン止まるなんて怖くね?

 

それで事故になったらどうすんの?

 

アメリカだったら勝手にエンジンの止まる自動車を作ったせいとか言って

自動車会社が訴えられちゃうよ

 

いや

だからそうならないように

教習所で技術を習得するんだろって話だけど

 

 

まあ

1回目は普通車と大型車の違いを印象づけるのが目的だって

教官も言ってたし大丈夫でしょう

 

 

 

そういうことで

これからガンガン教習を受けていくぞ!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]