忍者ブログ
[132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月の頭にamazonでKOF12を購入!

 発売前からの予約だったせいか20%オフだった

KOF12.jpg

 

 

購入動機は…

 

置いてあるゲーセンが皆無で一度もお目にしてないことと

 

友人も購入するとのことだったから

 

 

そんなわけで

届いてからしばらくやってたのだけど…

 

 

まあ

評判通りのゲームではあるよね

 

ドットはすごいけど

 

キャラが少ない

 

ボスもいないし

 

一人当たりのアクションが少ない

 

必殺技2,3個に

超必が1個ってパターンがほとんど

 

 

投げ技のデパートと呼ばれたクラークが

必殺投げスーパーアルゼンチンバックブリーカーだけっていう…

 

まあ空中投げあるけどね

 

 

勝利ポーズも一つだし掛け合いないのもさびしい

 

これは未完成品と言われてもしゃあない出来だ

 

 

 

でも対戦はやっぱ楽しい

 

 

今作は結構読みあい重視な印象

 

打撃→ガード→投げという格ゲーの三すくみが導入されてる

 

 

今作は攻撃中は投げ無効で

間合いも心なしか狭くなっている気がする

 

 

相手の攻撃に割りこんで

無理やり投げることができない

 

 

スト3のグラップルディフェンスよろしく

 

着地だ

起き上がりだと

ついつい投げを仕込んでしまう私には非常につらい

 

ほんともう固まった相手を投げるって感じ

 

 

あとクリティカルカウンターっていうのがあって

カウンターゲージがいっぱいの時に特定の強攻撃をカウンターヒットさせると

ストゼロ2のオリコンみたいに攻撃し放題になる

 

 

ちなみに

CC発動しょっぱなに超必を出すと

潜在超必になって威力が跳ね上がります

(動きは同じ)

 

 

他にも

必殺技にフェイントかけられるキャラがいたり

ふっ飛ばし攻撃の溜めを必殺技でキャンセルできたりと

 

いろいろ読みあい要素が含まれてるのはいいと思う

 

 

まあ

そんなわけで対戦は結構楽しいんだ

 

 

でも

オンライン対戦はラグがネック

 

 

通信状態が青黄赤の三段階なんだけども

 

黄色だともうラグい

 

青なんてめったにいない

 

 

プレイに支障のないレベルだとは思うけど

読みあいの中にさらに

ラグを見込んだ攻防まで含まれてしまうという…

 

やっぱり対戦は隣に相手がいてナンボか

 

 

 

そうそう

 

今作では

強攻撃のあとふっ飛ばし攻撃に繋いで必殺技でキャンセル

というのが基本コンボなんだけど

 

攻略情報一切見ずにプレイしていたので

そんなことは全然知らなかった

 

プラクティスで数時間練習してて

強攻撃からふっ飛ばしが繋がること

 

しかもキャンセルして必殺技や超必で拾えることに

気づいた時は感動のあまり声が出てしまった…

 

やっぱりゲームは予備知識無い方が感動や発見があっていいね

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]