忍者ブログ
[160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [151] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF13買いました

 

デモンズソウルと並行してプレイしてます

現在、第7章あたり

 

現時点での所感です

 

ネタバレってほど重要なことは書いてませんが

未プレイの方で、なるべく前情報は少ない状態で楽しみたいって方は注意

 

 

 

最初はそんなに関心なかったんだけどね

 

ボブ…じゃなくてサッズが発表されてから気になりだして

やりたくなちゃった

 

木曜の午前中におでかけついでにヨドバシで購入

ぜんぜん普通に買えた

 

レジに列できてたけど行列ってほどじゃあなかった

 (夕方のニュースでは、東京でなんかすげー行列してたみたいだけど)

 

 

帰りにスタバで取説読みつつくつろいで帰宅後さっそくプレイ

 

うん、いや、なんつーか

すごく綺麗だね

これはフルHDの画面でやるべきゲームだ

 

マップはほぼ1本道で、脇道に宝箱がある程度だから

探索する楽しみってのは皆無

 

その代わりにマップ表示を消して

徒歩でゆっくりと

周りの景色を楽しみながら進むと気分出る

 

 

 

戦闘はチュートリアルで順を追って丁寧に説明してくれるので

すんなり飲み込めるし、取説も読まなくていい感じ

 

でも今回の戦闘、とにかくスピーディー

 

展開が早いし、いちいちコマンド入力するよりも

「たたかう」を選んだほうが的確な行動をしてくれるから

序盤は○ボタン押してるだけで良いけどね

 

ゲームが進んで使用キャラが変わったり、敵が強くなってきたりすると

大ダメージを与えるためのゲージを効率よく貯めるために

状況に応じてオプティマ(作戦)をめまぐるしく変えないといけない

 

戦闘ごとにHP全快だし、MPがないから魔法使い放題だし

最初は戦闘ヌルいのかなーって思ったけど全然そんなことはなかった…

 

今回はリーダーキャラが戦闘不能になるとゲームオーバーだけど

戦闘直前からリトライできるからあまり苦にならない

 

 

 

シナリオとかキャラについても

私は問題なく楽しめてる

 

 

ゲーム内に出てくる用語だとか世界観も

雑誌とかで発表された頃はナニソレだったけど

実際にゲームを始めたらすんなりと飲み込めた

 

 

キャラも然り

 

話が進むにつれてキャラが好きになったし

続きが気なってつい先に進めたくなってしまう

 

 

スノウなんて最初はかなりイラつくキャラだったよ

 

スノウの周りのサブキャラの方が随分と魅力的に映った

ドガーとかレブロをメインキャラにしとけよ!って思った

 

まあ、スノウがイラつくこと言うたびに

ライトニングさんがぶん殴ってくれるので

実際にはそんなにイラつかないんだけどね

 

 

あとはサッズ

 

FFについにオモシロ黒人枠が!って感じで

発表当初から好感度高かったけど

 

やってみたら予想通りのナイスキャラだった

 

 

でも、当初期待していたようなライトニングさんとの絡みが

序盤のほんのちょっとだけでなのが残念

 

一刻も早く合流してほしい

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]