忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はキャンセル待ちで教習を受けたので

担当じゃない教官から指導を受けた

 

そのせいか

もともとの予定か知らんが

普段よりも細かくいろいろ教わった気がする

 

 

今回覚えたことは

ブレーキ

 

大型車のブレーキが

油圧式ではなく空気圧によるブレーキというのは以前に書いた

これは普通のブレーキより効きが強く

そのくせ軽く踏んでも効かない

 

だから止まろうとするとカックンってなる

 

けどそれは違っていたのだ

 

効きが遅いだけで

軽く踏んでもちゃんとブレーキは効くのだ

 

ここで止まりたいナーというところの

大分前からブレーキを踏み始めると

段々とスピードが落ちてくる

 

あとはエンスト一歩手前の手前でクラッチ踏めば止まる

 

これのお陰でカックンっていうのがだーいぶ減ってきた

 

 

そもそも

大型車のブレーキというのは

車に積荷の重さが加わってる状態での効きを考えて作ってあるので

積荷のない状態でブレーキを踏めばそりゃカックンするわってことらしい

 

だから積荷の無い状態でのブレーキは

根本を踏むようにする

 

大型車のブレーキは

普通車と違って下から出ているので

 

上の方を踏めばブレーキは強く働く

 

いわゆるテコの原理ってやつだ

 

アクセルも同様

 

 

それと 

坂道発進でもサイドブレーキはゆっくり下ろせと言われ

実にスムーズに発進できるようになった

 

 

やっぱり

キレイに止まれると嬉しいよね

 

うーん

次の教習が楽しみだ

拍手

PR

今日4回目の教習を受けてきたので

3回目とまとめて更新

 

 

●教習3回目

 

今回は新しいこととしては

坂道発進をやった

 

やりかたは普通車と同じだが

大型車なので

初めてローを使った

 

S字やクランクも全開よりはうまくなった気がする

 

教官に

ハンドルを切るのが「早い」から

「遅い」が出てくるようになったと言われた

 

これは

大型車に慣れてきたためとのこと

 

ミラーもちゃんと見て

間を取れるようにせねば

 

 


 

●教習4回目

 

今回は新しいこととして踏み切りと

バックでクランクに入るのと

車庫入れをやった

 

踏切はいいのだが

初めてバックでクランクに入る指示を受けたとき

指示の趣旨をよく理解できず

変な入り方をしてしまい

やり直しになった

 

車庫入れをしたのはたぶんそのせいだと思う

 

 

それから

直線ではもっとスピード出せと言われて

今回初めて4速に入れた

 

初回の時にミスって4速入れたことはあったが

自分の意志で4速入れたのはこれが初めて

 

やっぱりスピードが出るね

 

3速に戻した後

ちゃんとクラッチ離してエンジンブレーキかけろと言われてしまった

 

 

あとは全体を通して

車幅感覚は身に付いてきたが

ギアチェンジがまだまだ下手だと言われた

 

ハンドルを切るのが遅い時は

ギアチェンジが遅い時だとさ

 

前もってギアチェンジすることを心がけよう

拍手

昨日

二度目の教習を受けた

 

 

夜間だったので普段以上に緊張した

 

しかも雪とか降ってたし

 

つーか

一時停止無視で強制停止されしまった

 

いや

だって仕方がなかったんだ

 

一時停止の標識が雪に覆われてて見えなかったんだ

 

まあ

道路の停止線が太かったから

あれ?とは思ったんだけど

 

 

あと

教官にハンドルを切るのが急すぎると言われてしまった

 

んで

カーブ曲がるときはゆっくりハンドルを切っていくようにと言われた

 

そんなの当たり前だろって感じなんですけどね

 

サイズやタイヤ位置など普通車との違い

慣れないマニュアル操作

 

こういう要素が不安を呼んで普通の運転を難しくするのだそうだ

 

 

 

ああ難しい難しい

 

教官は

だから高いんです(料金が)

と言っていたが

 

 

 

さて

今日新たにやったのはS字とクランク

 

最初は当然の如く脱輪してしまいましたが

教官の指導でとりあえず1度は脱輪せずに通過できた

 

S字では

右のラインが自分の下を通るような感覚で(あくまで感覚で)と言われ

その通りにやってみたらちゃんとできた

 

クランクでは

ここまで入ってそこからハンドルいっぱい切って~って

感じで通過したんだけど

 

こういうのはハンドルを切る場所を覚えるんじゃなくて

タイミングを掴まないといかんので

今後の課題ですよね

 

まだ2回目だし

 

 

なるべく日中に乗りたいなぁ

拍手

なんか知らんが大型車の免許を取ることになった

 

つーことで先日

普通の免許取った教習所に申し込んできた

 

んで

今日は教習初日だった訳で

さっそく大型車を運転して来ました

 

 

いやいやいや

 

難しい

 

勝手が違うんだもの

 

 

普通自動車は運転席がボンネットの後ろにあるけど

大型自動車は運転席が真ん前だから

曲がる時にハンドルを切るタイミングが違う

 

簡単に言うと遅い

普通の自動車の感覚でハンドルを切ると即脱輪してしまう

 

まさに内輪差

 

 

大型車両永遠のテーマ内輪差

 

 

これを見切らぬ限り大型免許は取れまい…

 

取れるのか?

俺に

 

 

あと

ブレーキがオイルブレーキじゃなくてエアブレーキ

 

軽く踏んでもあまり減速してくれないんで

少し強めに踏んだらガクンってなった

 

キレイに反動なく停車できるようになれるのかな

 

 

最後に

操作がマニュアル

 

 

数年ぶりにクラッチ踏んだ

 

 

マニュアル車の運転なんて普通免許の教習以来だから

なかなか勘が取り戻せなかった

 

 

しかも

大型車は基本的に2速発進

 

普通車のつもりで2速入れようとして4速入れたりした

いやー難しい難しい

 

2回もエンストしてしまった

 

 

オートマの大型車ってないのかなと

早くも弱気な思考に陥ってしまった

 

 

だってクラッチ繋ぎ損ねたらエンジン止まるなんて怖くね?

 

それで事故になったらどうすんの?

 

アメリカだったら勝手にエンジンの止まる自動車を作ったせいとか言って

自動車会社が訴えられちゃうよ

 

いや

だからそうならないように

教習所で技術を習得するんだろって話だけど

 

 

まあ

1回目は普通車と大型車の違いを印象づけるのが目的だって

教官も言ってたし大丈夫でしょう

 

 

 

そういうことで

これからガンガン教習を受けていくぞ!

拍手

消してもいいが消すのもちょっとなー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/20 ねじ山]
[12/12 アンダーマン]
[11/26 miburo]
[11/24 miburo]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ねじ山 つぶす
性別:
男性
趣味:
二次元
自己紹介:
たぶん
もう更新されることはない
ブログです
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]