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もうちょっとで記事書き終わるってとこでエラー起こして書きなおしになった。へこむ。悲しい。
興が殺げたので簡単に列記する。
デモンズソウルのちょっとした小ネタ
●その1 腐れ谷1の謎死ポイント
歩く時間が少ないとものすごい勢いでローリングするだけに留まりますが
たっぷり歩くとこんなことになります。
この現象を、クラフト・ワーク現象と名付けてみた。
●その2 一時的だが確実に侵入先のエリア傾向を引き継ぐ方法
この方法を使えば、ボスを全部倒したエリアでも運次第で最白にすることが可能なのです。
神殿に還ると元どおりなのであくまで一時しのぎですが
エリア傾向による通行止めを解除するのにはもってこいでしょ?
ちなみに、マルチプレイ中にセッション切れになると
神殿に還ってからも相手のエリア傾向を引き継ぐことが“稀に”ありますが
こっちの方法は相手にとって迷惑千万なのでさすがに検証してません。
回線切りはやめよう!
今週のファミ通読んでたらエライものを見つけてしまった・・・
ポップンミュージックポータブルとかって!
ああ、もう据え置き機では出さないんだなー…
とか
L2R2なしで9ボタンとかありえねー
とか
いろいろ思うところあったんですけども
収録曲見てまた仰天
シンパシー4 !!
新作ktkr!!
うーん、なんという釣り餌なんだ…
こんなん収録されたら買ってしまうだろうが!!
でも
ACポップン18にの先がけての収録でしたーなんてオチもありそうで怖い
FF13買いました
デモンズソウルと並行してプレイしてます
現在、第7章あたり
現時点での所感です
ネタバレってほど重要なことは書いてませんが
未プレイの方で、なるべく前情報は少ない状態で楽しみたいって方は注意
最初はそんなに関心なかったんだけどね
ボブ…じゃなくてサッズが発表されてから気になりだして
やりたくなちゃった
木曜の午前中におでかけついでにヨドバシで購入
ぜんぜん普通に買えた
レジに列できてたけど行列ってほどじゃあなかった
(夕方のニュースでは、東京でなんかすげー行列してたみたいだけど)
帰りにスタバで取説読みつつくつろいで帰宅後さっそくプレイ
うん、いや、なんつーか
すごく綺麗だね
これはフルHDの画面でやるべきゲームだ
マップはほぼ1本道で、脇道に宝箱がある程度だから
探索する楽しみってのは皆無
その代わりにマップ表示を消して
徒歩でゆっくりと
周りの景色を楽しみながら進むと気分出る
戦闘はチュートリアルで順を追って丁寧に説明してくれるので
すんなり飲み込めるし、取説も読まなくていい感じ
でも今回の戦闘、とにかくスピーディー
展開が早いし、いちいちコマンド入力するよりも
「たたかう」を選んだほうが的確な行動をしてくれるから
序盤は○ボタン押してるだけで良いけどね
ゲームが進んで使用キャラが変わったり、敵が強くなってきたりすると
大ダメージを与えるためのゲージを効率よく貯めるために
状況に応じてオプティマ(作戦)をめまぐるしく変えないといけない
戦闘ごとにHP全快だし、MPがないから魔法使い放題だし
最初は戦闘ヌルいのかなーって思ったけど全然そんなことはなかった…
今回はリーダーキャラが戦闘不能になるとゲームオーバーだけど
戦闘直前からリトライできるからあまり苦にならない
シナリオとかキャラについても
私は問題なく楽しめてる
ゲーム内に出てくる用語だとか世界観も
雑誌とかで発表された頃はナニソレだったけど
実際にゲームを始めたらすんなりと飲み込めた
キャラも然り
話が進むにつれてキャラが好きになったし
続きが気なってつい先に進めたくなってしまう
スノウなんて最初はかなりイラつくキャラだったよ
スノウの周りのサブキャラの方が随分と魅力的に映った
ドガーとかレブロをメインキャラにしとけよ!って思った
まあ、スノウがイラつくこと言うたびに
ライトニングさんがぶん殴ってくれるので
実際にはそんなにイラつかないんだけどね
あとはサッズ
FFについにオモシロ黒人枠が!って感じで
発表当初から好感度高かったけど
やってみたら予想通りのナイスキャラだった
でも、当初期待していたようなライトニングさんとの絡みが
序盤のほんのちょっとだけでなのが残念
一刻も早く合流してほしい