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8月の頭にamazonでKOF12を購入!

 発売前からの予約だったせいか20%オフだった

KOF12.jpg

 

 

購入動機は…

 

置いてあるゲーセンが皆無で一度もお目にしてないことと

 

友人も購入するとのことだったから

 

 

そんなわけで

届いてからしばらくやってたのだけど…

 

 

まあ

評判通りのゲームではあるよね

 

ドットはすごいけど

 

キャラが少ない

 

ボスもいないし

 

一人当たりのアクションが少ない

 

必殺技2,3個に

超必が1個ってパターンがほとんど

 

 

投げ技のデパートと呼ばれたクラークが

必殺投げスーパーアルゼンチンバックブリーカーだけっていう…

 

まあ空中投げあるけどね

 

 

勝利ポーズも一つだし掛け合いないのもさびしい

 

これは未完成品と言われてもしゃあない出来だ

 

 

 

でも対戦はやっぱ楽しい

 

 

今作は結構読みあい重視な印象

 

打撃→ガード→投げという格ゲーの三すくみが導入されてる

 

 

今作は攻撃中は投げ無効で

間合いも心なしか狭くなっている気がする

 

 

相手の攻撃に割りこんで

無理やり投げることができない

 

 

スト3のグラップルディフェンスよろしく

 

着地だ

起き上がりだと

ついつい投げを仕込んでしまう私には非常につらい

 

ほんともう固まった相手を投げるって感じ

 

 

あとクリティカルカウンターっていうのがあって

カウンターゲージがいっぱいの時に特定の強攻撃をカウンターヒットさせると

ストゼロ2のオリコンみたいに攻撃し放題になる

 

 

ちなみに

CC発動しょっぱなに超必を出すと

潜在超必になって威力が跳ね上がります

(動きは同じ)

 

 

他にも

必殺技にフェイントかけられるキャラがいたり

ふっ飛ばし攻撃の溜めを必殺技でキャンセルできたりと

 

いろいろ読みあい要素が含まれてるのはいいと思う

 

 

まあ

そんなわけで対戦は結構楽しいんだ

 

 

でも

オンライン対戦はラグがネック

 

 

通信状態が青黄赤の三段階なんだけども

 

黄色だともうラグい

 

青なんてめったにいない

 

 

プレイに支障のないレベルだとは思うけど

読みあいの中にさらに

ラグを見込んだ攻防まで含まれてしまうという…

 

やっぱり対戦は隣に相手がいてナンボか

 

 

 

そうそう

 

今作では

強攻撃のあとふっ飛ばし攻撃に繋いで必殺技でキャンセル

というのが基本コンボなんだけど

 

攻略情報一切見ずにプレイしていたので

そんなことは全然知らなかった

 

プラクティスで数時間練習してて

強攻撃からふっ飛ばしが繋がること

 

しかもキャンセルして必殺技や超必で拾えることに

気づいた時は感動のあまり声が出てしまった…

 

やっぱりゲームは予備知識無い方が感動や発見があっていいね

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タイトル通り

 

舌の根も乾かぬうちと言うか

 

 

記事書いたあと、チャレンジしてたら

うまい具合にタイミングが合って40万点くらい出て

初音ミクの消失ハードをグレートクリアできちゃいました。

 

いや

もっかいやれと言われてもできないと思うけどね…

 

あの連打は尋常じゃないよ

 

 

 

ともかく

グレート取れてよかったよかった

 

んで

 

モジュールに

なんかよくわかんないけど黄色いミクが出た

 

 

誰や

 

 

 

 

---追記---

 

なんだかんだで

かなりの割合でグレートクリアできるようになったので

消失HARD攻略のメモを残しておく

 

・ボタン音はOFFにしたほうがリズムが狂いにくい。
・グレートのボーダーラインはだいたい39万点。
・BPMが速いので気持ち早めにボタンを押してもお手付きになりにくい。
・ラップ部分の鬼連打が鬼門。
・疲れたら休憩しよう。


曲の前半は特筆すべき点なし。
曲や歌声がそのままボタンを押すタイミングになっているのでよく聴くこと。
「~最期n‥」まではノーミスでコンボを繋ぎたいところ。
ここまで上手く行ってれば10万点は取れているはず。

ここからサビに入って、この曲最大の鬼門であるラップに突入するので
疲労や心の準備に不安があるのならポーズをかけて一旦休憩しよう。
ポーズかけて休憩できるなんて、こんな音ゲー初めてだ。

サビの部分は引き続き歌と曲に合わせてボタンを押してれば問題なし。

そしてラップ。7連打の嵐なので腕と指のスタミナがガリガリ削られる。
気合とスタミナが必要なのはもちろんだが、ここで大事なのは今連打しているボタンに夢中になりすぎないこと。
ボタンを押す回数はしっかり7回!
もし連打が追いつかない時には見切りをつけて次の7連打のタイミングを計った方が結果的に少ないミスで連打ゾーンを抜けることができる。
とにかくここはゲージを残しておくことだけを考えよう。
ここまで上手く行っていれば20万点は取れているはず。

連打ゾーンを抜けて、背景の絵が水辺に座って赤い玉を持っているミクになったらチャンスタイム。
スタミナに不安があるのならすぐにポーズを押して腕をクールダウンしてあげよう。

心の準備ができたら再開。
ここまでこれたのなら、あとはチャンスタイムさえ繋げられればグレート確定なのでがんばろう。
一定間隔なのでタイミングを取りやすいが、途中でボタンを押す間隔が広くなる箇所があるのでドラムの音をよく聴くこと。
そしてここでも出てくる7連打。ここでコンボが途切れてしまうと30万点くらいで止まってしまうのでなんとしても繋ぎたい。
この連打さえ繋げればそのあとコンボ切らしてもトータルで40万点はカタいはず。

拍手

DIVAただいま達成率(?)56%くらい

 

最初はハードまで全部グレート出してから次の曲

って感じで進めてたんだけど

 

やっぱいろんな曲やりたいじゃん?

って思ったからとりあえず曲出すのメインで進めてみた

 

そして出てきたあの曲…

 

まああの曲たって

ボーカロイドにぜんぜん関心なかったんで

曲の名前くらいしか知らなかったんだけどさ

 

「初音ミクの消失」

 

ナニコレ

 

連打すぎだろこれ

しかもこれでノーマルだよ?

 

とか思いつつなんとかグレート出したら

ハードでさらに酷い目にあわされた!

 

もう僕の右腕は限界さ…

 

こんなのグレートとかマジ無理

画面みづれーし

鬼連打だし

なんか歌自体が陰気だし

 

もう嫌!

 

せめて楽しい気分でプレイしようと思ってミクを着せ替えしたら

なんかいろいろ出なくなっちゃうし

 

モジュール初期状態じゃないと解禁されないってどーよ?

 

結局、100%にするまでは自由に楽しめないってことでしょ?

 

たぶん、100%にする頃には

このゲームに対するモチベーションは100%じゃなくなってると思うよ?

KOF12も出るし

 

それとも100%にしたら

モチベーション3割増しくらいのナニかがあるのだろうか…

拍手

51gH-ifRDmL__SS400_.jpg

amazonで初音ミクのゲームを購入しました!

 

 

つーことでさっきからプレイしていたのだけれども…

 

音ゲーとしてはやっぱ微妙だね

ミクを見るて歌を聴いて楽しむゲームだね

 

 

オブジェクトが4種類で音は全部一緒

 

難度が上がると連打気味になる上に

オブジェクトが縦横無尽に飛んでくる

 

そのくせ判定はお手付きに厳しく

ボタンを押すのがちょっとでも早いとすぐコンボ切れ

 

結局のところ

チャンスタイムにコンボ切れるかどうかでリザルトが決まっちゃうから

それ以前のパートで一生懸命コンボ繋いでもさほど意味がないように

感じる

 

 

そして何より

 

流れてくるオブジェクトが忙しくて

ミクが見れない!

 

たまにお尻とか腰がアップになると

目を奪われてコンボが切れるという…

 

あれか

スカートひらりか

 

 

あと、このゲームの一番の目玉のエディットモードなんだけど

 

後藤さんの曲でなんかPV作ろうと思ってたんだけど

 

敷居が高すぎて短い曲でもままならない

 

これ無理

 

人が作ったのを鑑賞するだけで終わりそう…

 

 

まあ1回も取説も見ずにあーだこーだ言うなって感じですけど。

 

HAHA!

取説も読まずに!

 

 

ちゃんと読みます…

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