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ガンダム戦記公式ブログによると

10月にDLCの他にオンラインアップデートが来るそうです

http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/2001

 

ルーム検索能力の向上や

対戦の復帰仕様の見直しなどがされるとのこと

 

 

うおおお

ガンダムゲーとしてはかなりいい線行ってるゲームでしたが

オンラインに関してはお世辞にもほめられたものじゃなかったこのゲーム

 

対戦モードなんて復帰の仕様のおかげで

今年のクソゲーオブザイヤーに輝きそうなくらい誰もやってなかったし

 

 

でも、それが改善される!

 

正直なところ 

バンナムさんにはアップデート期待してませんでした

 

どうせ売りっぱなしにして知らんぷりするんだろうと思ってました

 

だから売値が下がらないうちにさっさと売って

アイマスDSの購入資金にあてようと思ってたとこでした

  

もうトロフィーも

継続してプレイしないと取れないめんどっちーのばっかだったし

 

 

でもでも

改善アップデートが入る!

 

流石にこのままじゃやばいとバンナムでも判断したってことでしょうか

 

対戦が改善されるならまだまだ遊べるよこのゲーム!

 

10月のアップデートが待ち遠しいなこりゃ

 

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PSP版メタルギアの最新作

Metal Gear Solid Peace Walkerの体験版

「未体験抑止版」をプレイしたよー

 

 TGSのコナミブースで配布してるらしいよ?

  

 

んで、早速プレイ

 

最初のチュートリアルで教官とおぼしき男が

親切丁寧に指導してくれます

 

ここでは主にカメラの操作方法や

CQC、肉弾戦について教えてくれます

 

なにかする度に

「ボスお見事です!」とかいろいろヨイショしてくれるんだけど

特に、違う操作をした時の教官のセリフにいちいち吹く

 

 

「ボス、違うのでは…」

 

「ボス!移動しながらアクションボタンを押すんです!」

 

「ボス、アクションボタンを押してみては…?」

 

「あ…」

 

「はい、では次に移ります…」

 

 

えー、本題

今回はMPOから操作方法が一新されて

なんとカメラ移動が右側の4つボタン!

 

右アナログスティックがない以上はこうなるのが定めなのか…

 

 

最初はかなり戸惑ったし

やっぱりなじんだ操作方法がいいよねと思って

方向キーでカメラ移動するMPOに近い操作に変えてみたりもしたけど

 

MPOと同じにしようとすると

逆に、MPOと違う部分が際立って操作がうまくいかない

 

具体的にはカメラ位置とか

 

上下の視点移動に対するカメラリセットがないから

肩越しカメラをキャラ向きにしてないと

咄嗟に真ん中にもどせなくて自分の位置を見失ってしまう

 

でもキャラ向きだと

あたり見回して敵を見つけた時に

即狙撃体制に移れないからなー…

どっちがいいのやら

 

 

あと武器装備の短縮切り替え方式が

着脱、プリピアス、3スロット三つのタイプから選べるようになった

 

最初、プリピアスと3スロットの違いがよく分からなかったけど

つまり

プリピアスは2つまで、3スロットは三つまで

装備したものを記憶して

武器切り替えボタンを押すとその装備でループするっていう方式

 

短縮切り替えのやり方はチュートリアルで教えてもらえなかったので

最初は完全に??だったけど…

 

切り替えボタンチョイ押しで短縮切り替えです

 

 

んで、本編が始まると

またチュートリアルです

 

杉田ボイスのミラーが武器の使い方やらなんやら教えてくれます

 

「メニュー画面を開いている時でも敵は待ってくれないぞ」

 

「時間が止まるなんて奇跡は現実にはないからな!」

 

工エェ(`□`)ェエエ工

 

いや、それはいい

協力プレイ対応だしそうなるのは仕方がない

 

でも、だからって!

せめて移動くらいはさせてほしいよ~…

 

教官だって

「敵を目の前にして棒立ちしてるのは自殺行為だ!!」

って言ってたじゃないですか

 

マップ動かすのにアナログスティック使わないでカメラ移動のボタンを使えば

メニュー開いたまま移動可能にできるでしょ?

 

コナミに言えば直してもらえる可能性があるのだろうか…

 

 

 

んで、ある程度操作になじんだところで先に進みます

 

ここからはいつものMGS

カモフラ率に注意しつつ物陰にかくれて

やり過ごすもよし、ホールドアップ等敵をして拘束するもよし

 

今回は無力化した敵をフルトンでその場で回収することが可能

やっぱり製品版では仲間にできるのかしら?

 

 

そして敵に発見されれば戦闘

 

戦闘に関してはMPOと比べると全然違う

MGS4やってればスンナリ入れるのかな

 

まずロックオンがなくなって

オートエイムに変わったんだけど

オートエイムは肩越し視点との切り替え式なので

オートエイムで狙ってそのまま肩越しにしてヘッドショットというのが

とても難しくなってる

 

 

ここで問題になってくるのが肩越し時のカメラ向き

 

カメラ向きだと

画面に敵を捕らえていれば即射撃体勢に入れるが

カメラ調整は全部自分でやらないといけない

 

キャラ向きだと

肩越し視点にすればカメラ位置をリセットできるけど

射撃時には相手の方を向いてから肩越し視点にしないといけない

 

 

これは難しい…

 

狭い場所で戦う場合には

カメラなんかめまぐるしく動きまくるからどっちがいいのか分からなくなる

 

 

うーん…

まだまだ慣れが必要だなー

 

このあとは戦車相手のボス戦があったりしてなかなか難しい

協力プレイ前提の調整っぽい

 

 

が、一番気になるのはやっぱ対戦モードがあるのかどうか

 

協力プレイが一番の売りなんだろうけど

やっぱり対戦もやりたい!

 

なんなれば

アドホックオンリーでもいい

 

アドホックパーティーがあるから

ソフトにオン対戦なくても仲間内でプレイできるし

 

今のネトゲ仲間もMPOで一緒になったのが始まりだから

是非ともまたやりたい

 

ちなみに

仲間内でのMPOの主な戦闘手段は

 

ナイフ、クレイモア、TNT、グレネード、RPG

 

常に爆音が轟く戦場でございます

 

MPO+での爆発物の弱体化に俺たちが泣いたのは記憶に新しい

 

 

でもあれからもう何年か経ってるんだよね…

 

 

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ガンダム戦記の合間に

KOF12のトロフィーを集めを始めたのだけど

 

これが結構骨が折れそう

 

 

オンラインで○○連勝するとか

難易度ハード以上でクリアするとか

 

スト4みたいに

絶望的な条件を課してこないだけマシだけどね

 

 

クリアタイムのゴールドトロフィーが割りと厳しい感じだったけど

難度イージーにしてライデン使ったら何度目かの挑戦で取れたのでよかった

 

あとはキャラごとのトロフィーが取りやすいかな?

 

でも一人用がほんとつまらないから

あまり遊ぶ気にならないのが困ったところ

 

 

やっぱボスキャラや

キャラごとのちょっとしたエンディングはほしかったよなぁ…

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シナリオクリアしたんで

フリーミッションで傭兵稼業してます

 

金がぜんぜんたまらなくて困るが

とりあえずアッガイだけは最優先で購入

 

ザクIIでヒィヒィ言ってたのが嘘のように

ガンガン戦えるようになった

 

武装が固定だけど

ビームにバルカンにロケット弾と

設定にある武器は全部そろってていい感じ

値段の割にAPもある(傭兵だから70000もしたけど)

 

武装固定だからジェネレーターを

全部OPパーツに回せるのもいいね

 

プロペラントタンク積んで

地上適正積んだら

 

地上でも長時間ブースト使って動けるようになった

 

早く宇宙適正を手に入れて

月でアッガイを使いたい! 

 

 

ヒャッホー!

 

アッガイ最高!!

 

 

近年

アッガイ=かわいいが認知されてきて

微妙にプッシュされてる様子をみると

うれしいやらさみしいやら…

 

 

 

あー

あとジオン編シナリオについて一言

 

 

いい水天の涙だ

感動的だな

 

だが無意味だ

 

 

 

いやマジで

 

 

これだから

ジオン残党系の人たちは好きになれない

 

そのくせ

なんかスゲェかっこいい漢たち

みたいに描かれるし

 

当人たちは真剣だってことは

分かっちゃいるけどね…

 

 

あ、シーマ様は好きです

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消してもいいが消すのもちょっとなー
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