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DS版の天外魔境2を買ってきた
勇なま。は5面で詰まったまま放置
MPOやったあとUMDを入れ替えるのがおっくうなのもあり
このままMHP2G発売とともにオサラバの可能性も出てきた
んで、本題の天外魔境2について
PCエンジン版をプレイしてからは
自分の中では半ば神格化されていたこのゲーム
数年前にGCとPS2で念願のリメイク版が発売されたが
チープな3D化とヌルい調整と時代の壁によって
思い出は見事にぶち壊されたのだった
(せめてPS全盛の時代にリメイクされていれば…)
そんな天外2がオリジナル版ベースでDSに移植されたのが去年のこと
買おう買おうとは思っていたが、リメイク版のこともあって
ずっと手が出ていなかった
でもなんか急に思い立ったのでゲオで中古で買ってきた
うーん、やっぱ面白いわ
これぞ王道RPG
オリジナル版ベースのため画面は非常に古くさいのだが
懐古プレイヤーにはこの古くささが心地よいのです
故に、音楽とSEがリメイク版の流用なのがちょっと気にくわない
特に一部のSEがオリジナル版と比べてショボいというか、
全然違う音になってる
どっか別のゲームから流用してきたのかってくらい違う
懐古プレイヤーはオリジナル版と違うと不機嫌になるのです
(他人事ならじゃあオリジナル版やってろよって言ってると思う)
でもこの際それらには目をつぶろう
ともかく楽しめているのは間違いないのだから
いや待て
でも今のゲームと比べると
システム周りでの古くささはちょっと気になるかな
最近のゲームだったら
敵や味方にかかってる補助効果なんかは一目瞭然だし
いちいち術を一つ唱えるたびにウィンドウを閉じたりはしないだろうし
そんで今回の本筋
プレイ内容について
リメイク版ではガチガチの低段プレイをしていたのだけど
改造デューク・ペペ3で止まったままGCを処分してしまったので
今回は無理をせず低段縛りにはしないことにした
その代わり、レベル上げ目的の戦闘はしない
仲間キャラは作戦:委任(オート)でプレイするというルールを課してみた
課してみた…ら
高野山の突撃!角太郎でものの見事に詰まった
(レベルは卍丸、カブキともに18段で装備は現時点でほぼ最高のもの)
このゲームのAIは一律にしか行動してくれない
行動設定が以下の3種類しか選べない
最大損害-敵減らす
攻撃重視-防御重視
巻物自由-回復のみ
術を許可すれば攻撃魔法を使い放題で
補助魔法はしてくれない
乗り物の砲撃とかはしてくれるが、奥義は使ってくれない
道具や武具の特殊効果を使ってくれない
(カブキのAIがそういう設定なのかもしれないが)
カブキを囮にして敵の攻撃を反射する~みたいな
低段プレイでの基本戦術が使えない
回復も補助魔法も敵の攻撃反射も卍丸一人でやらないといけない
でも卍丸がやられたら全滅だ
うん、こりゃレベル上げないと無理だ
でもレベル上げは禁止(とういかしたくない)なので現状のままでは詰みだ
ダンジョン内の宝箱探索という名目でレベル上げしてもいいんだけど
やっぱりこのゲームの醍醐味は
ボス戦を低レベルで作戦勝ちすることにあると思うので…
うーん
勝手にレベル上がるのは不可抗力だし
ちょっと高野山の宝箱探索してみようか
●追記
19段で挑んでみたらなんか勝ててしまった
ちょっとぎりぎりくさかったけど…
このゲームは1レベル上がるだけで結構違ってくるから面白い
●追記081103
一年近く経って久々の更新
その後、名無しの十八番で止まったまま
やめちゃってました